もう一人の 愛しき君へ・・・

泣かないで  その胸に密かに溜め込んでいる感情を吐き出して

笑ってごらん もう一度・・・

妻として  母親として  嫁として  

100%完璧に出来る人間なんて  いるワケない。

一般的な家族構成は  大体4人家族・・・

でも 君の所は7人でしょ?

そして  食事も1人1人の好みに合わせて  全部違う種類を作ってる。

洗濯も7人分・・・ 普通なら1時間程度で済む事も

2~3時間かかっても 仕方がないよ?

それを 『要領が悪い』とか 『トロい』とは 言わない。

普通の人が君と同じ事をすれば きっと  君以上の時間を費やすよ?

逆に  君が普通の人の量をすれば  絶対に早く出来るはず・・・


義母さんに言われた言葉は  大きな棘として君の胸に突き刺さってる。

簡単には取れない・・・ 誰にも取る事は出来ない。

君はいつも自分と人とを比較して  自分を責めてばかりいるけれど

私達にとって 君がどれ程の安らぎを与えてくれているか

救いになってくれているか  全く気づいてないでしょう?

決して誰にも見せたくない  心の『弱い部分』を

何故か  君になら簡単に許してしまう・・・・・。


もしも  何も考えられず  無意識に家を飛び出してしまった時・・・

戻りたくても  戻れない時・・・

何も言わずに 『ここ』においで。

『ここ』は  君の安全地帯・・・。

ゆっくり 休んでいいからね・・・。

私は いつでも『ここ』にいるよ・・・・・

何も 遠慮はいらない・・・・・。

私達の間に  言葉はいらない・・・・・。

だから  安心して 君らしく生きればいい・・・

君らしく 過ごせばいい・・・・・。

君は  君のままでいい・・・・・。



人間をやってる限り  思う様にいかないとイラ立つのは当たり前。

感情を暴露してしまうのも  当たり前。

良妻賢母なんて  所詮 人間が勝手に作った偶像に過ぎない・・・

それを  本気で望む人間なんて  たかが知れてる。

器の小さな  出来損ない・・・・・。

それなら  自分が見本を見せて  やって見せればいいものを

出来ないくせに  人に求めて押し付ける・・・。

バカらしいよ?  そう思わない?



私は君が  大好きだから・・・

そのままの君が大好きで  ありのままの君を愛してるから

偶像を押し付けられて  傷ついて泣いている君を見てられない・・・。

その偶像を  本気で実行しようとしている君なんて見たくない・・・。

一番  言われたくない言葉を  吐き捨てる様に言われた君・・・・。

君の気持ちを 何も考えずに   当たり前の様に言われた君・・・・。

どんなに  苦しかったろう・・・・・

どんなに  悲しかったろう・・・・・

どんなに  惨めだったろう・・・・・

どんなに  虚しかったろう・・・・・

どんなに  孤独だったろう・・・・・

いつも皆のために  皆の事を考えて  必死に頑張ってる君なのに・・。

考えただけで  想像しただけで  胸が締め付けられて痛くなるよ・・・。

でも  忘れないで。

子供達は  そんな君を 愛してる・・・。

私達も   そんな君を 愛してる・・・。

優しくて  暖かくて  大きくて  安心出来て  

素直にさせてくれる君・・・・・。

君は気づいてないけれど  いつも癒してくれる君・・・・・。

もっと  自分に自信を持って  堂々と生きればいい・・・・。



そのままでいいんだよ。

苦しくなったら 『ここ』においで・・・。

そのままでいいんだよ。

私は  いつも  君の傍にいるからね・・・・・。

心は  いつも  一緒だよ・・・・・。




もう一人の  愛しき君へ・・・


    果てしない  愛情を込めて・・・・・・。





2005・2月








































© Rakuten Group, Inc.